Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄ダイビングツアー:キンメモドキの大群

<<   作成日時 : 2008/07/22 04:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

[スキューバダイビング] ブログ村キーワード

沖縄ダイビングツアー:キンメモドキの大群

一体この魚の大群は、何匹いるのだろう?

沖縄スキューバダイビング

沖縄ダイビングで見たキンメモドキの大群


この魚の大群は“キンメモドキ”だ。
別に養殖しているわけではない。

沖縄の春から初夏にかけてのシーズンは、
いろいろな魚の幼魚が多く見られる。
このキンメモドキも、
何匹いるのか全くわからない位の群れになる。
一体何匹いるのだろうか?

数えられないのでわからない。

キンメモドキの大群は、
「とにかく凄い数」としか言い様がない。
養殖しているのかと思うほど密度が濃い。

生息場所は、浅海の岩礁域やサンゴ礁域だ。
夜行性で、日中はこの様に大群をなす。

キンメモドキの大群は、
集まったり拡散したり、雲のように広がったと思えば狭まる。
ダイビングで観察していて楽しめる魚の一種だ。

キンメモドキは、
体長5cmほどの小さい魚なので、
弱肉強食の掟には逆らえず、少しずつ群れが小さくなる。
実際、ハタ等大型の魚に捕食されているのを眼にすることがある。

ダイビングで同じ場所に一定期間置いて潜ってみると、
そのような変化がわかる。

魚の大群に関する記事は、
以前ギンガメアジを紹介した。
これもご覧いただきたい。

■ワンポイントレッスン
Q1:泳げない人でもダイビングは大丈夫?


泳げないのですが?
と心配されている人もいると思います。

エアが詰まったタンクを背負って(但し、これがなかなか重たい)
そこから伸びるホースよりエアが供給されるので、
まず息つぎの心配はありません。

エアタンクが重いといっても、水中では浮力の関係で、
さほど重さを感じません。

次に器材のおかげで、
浮いたり沈んだりがボタン操作一つで出来ます。

また水中で、
足に着けた「フィン(足ひれ)」を一蹴りすれば前進もしますし、
浮上する時も、動かすことにより浮き易くなります。

この様にスクーバダイビングは、
泳ぎが下手な人でも楽しめるレジャースポーツです。
Q1:泳げない人でもダイビングは大丈夫?
Q2:Cカードとは?
Q3:何メートルぐらい潜るの?
Q4:視力が悪いけど、大丈夫?
★本日のエントリー順位は?ポチッ ⇒にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

=========<提携サイト>=========
■年間10万人が利用するエリア特化型の沖縄専門サイト
【沖縄ツアーランド】
ダイビングを始めたいけど、ちょっと不安が・・・と悩んでいるあなた
そんな不安を解消してくれるのが沖縄ツアーランドです。
今年こそダイビングCカードを取得ませんか!↓クリック↓
沖縄ツアーランド

沖縄ツアーランド

■八重山専門の旅行サイト【石垣島ツアーランド】
エリア特化型の専門サイトなので、
商品のバリエーション、品揃え共に抜群!
予約を後押しする情報コンテンツも満載です。↓クリック↓
沖縄石垣島ダイビングツアー

沖縄石垣島ダイビングツアー

【旅ポケ.com】で行く、全国発沖縄旅行・フリープラン
全国発のお得な沖縄旅行をお探しの方必見!
沖縄旅行を簡単な検索でご希望のプランをみつけ
お申し込みまで完了OK!
今年の夏を思いっきり、楽しんじゃいましょ〜♪↓クリック↓
沖縄旅行

沖縄旅行
===========================================
Cafeうるま  (地図
千葉県我孫子市湖北台7-13-58-102
電話:04-7187-7037
JR成田線「湖北」駅下車 徒歩10分
===========================================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギンガメアジ
[スキューバダイビング] ブログ村キーワード ...続きを見る
Cafeうるま店長の沖縄ダイビングなどな...
2008/07/22 04:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお邪魔します。
先月座間味と今月頭に渡嘉敷でダイビングしてきましたが、どちらもキンメモドキ山盛りでした!
やはり初夏の海は賑やかで楽しかったです。
kaki
2008/07/22 18:17
慶良間ですか、良いですねぇ。慶良間のダイビング・ポイントは、幼魚など小さい魚が隠れるのに良い場所がたくさんありますよね。私は沖縄に行けないので、寂しくFMちゃたんを聴いております。
Cafeうるま
2008/07/26 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリア特化型沖縄ツアーランド
ダイビングを始めたいけど、ちょっと不安が・・・と悩んでいるあなたそんな不安を解消してくれるのが沖縄ツアーランドです。


お得な沖縄ツアーは「旅ポケ.com」 格安沖縄ツアー
全国発のお得な沖縄本島・離島のツアーをご案内。「旅ポケ.com」であなたにぴったりのツアーをお探しください。


レクリス沖縄リゾートレンタカー沖縄レンタカー
世界の様々な最新プレステージカーをご用意。レンタカーサービスのほかにも、リムジン送迎サービスもラインナップ。


スキューバ ダイビング&沖縄情報 スキューバダイビングに関することや沖縄情報を掲載中!

私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!
沖縄ダイビングツアー:キンメモドキの大群 Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる