Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄ダイビングツアー:夜行性のトガリエビス

<<   作成日時 : 2008/08/28 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

[プリン] ブログ村キーワード
※「琉球プリンセット」は、下に掲載。

沖縄ダイビングツアー
<口が特徴のトガリエビス>


沖縄ダイビングツアー

沖縄ダイビングで見た魚「トガリエビス」

食卓に並ばない魚は、身近でないので、
名前を聞いてもピントこない。

このトガリエビスも漁獲量が少ないため
市場に出ていないから身近でない。

トガリエビスの特徴は、
大きく突き出た口である。

夜行性で、
浅い岩礁域や珊瑚礁域に生息している。
昼間は、画像の通り岩穴や珊瑚の影に身を潜める。

さて魚の写真を撮っていると、
じきに横からの図鑑的写真を撮ることに飽きて、
少し変わったポーズを撮りたくなってくる。

一番簡単なのが、反転する時の写真である。
反転するときは当然体をひねるので、動きがある写真になる。

トガリエビスは、
さほど大きな魚ではないので迫力に欠けるが、
サメなど大物はサマになる。
チャンスがあればトライしてみるといい。
迫力ある写真が撮れるかもしれない。

ダイビング ワンポイントレッスン
L7:潜水病について


潜水病とは、ダイビングで起こる病気のことです。
主に減圧症・窒素酔いなどをいいます。

減圧症は、ダイビング ワンポイントレッスンL6で水圧について述べましたが、この水圧が影響します。
深く潜れば潜るほど、肺には水圧がかかりそのままでは容積が小さくなってしまいます。そこで、酸素ボンベより圧力がかかった空気を吸い水圧との均衡を保ちます。
浮上時空気を吐き出さずに急浮上した場合、圧力がかかった空気が肺に残った状態なので、浮上により水圧が減少し、最悪、肺が破裂したりします。
よくある例として、深海魚を釣り上げた時、口から浮き袋が飛び出しているのを見た事があると思います。
これが、人間だととんでもないことですよね。

窒素酔いというのは、水圧の高い深いところを長時間潜水していると、体内に窒素が溶け込みます。(残留窒素といいます)
潜水中窒素は水圧で押されていますが、浮上によりすると血管内で気泡となります。
この気泡が血液の流れを止め、軽い場合、アルコール酔に似た状態となります。重症の場合は、呼吸困難や昏睡状態などとても危険です。

そこで、ダイビングで注意しなければならない事は“急浮上は厳禁”という事です。
特に、潜水深度が深い場合、体内にかかった圧力を慣らし(減圧)、残留窒素を排出するためゆっくり浮上します。潜水状況によっては、水深5m位の深度でしばらく停止しなければなりません。
どちらにしても、インストラクターの指示に従うというのが重要なポイントです。

スキューバ ダイビング&沖縄情報
このページでは、スキューバダイビング入門者向けに掲載した“スキューバ ダイビング ワンポイントレッスン”のインデックスと、沖縄ツアーに関する情報サイトを紹介しております。
是非、ご覧ください。
★本日のエントリー順位は?ポチッ⇒ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
■沖縄発の大人気スイーツ【琉球プリンセット】
沖縄スイーツ「琉球プリン」
沖縄スイーッムースのようなふわふわな食感のプリンをマンゴー、紅イモ、黒糖の3種類の沖縄テーストで仕上げられています♪
ナムコナンジャタウン『プリンの殿堂2006』でご当地大賞を受賞した沖縄スイーツです♪
こだわりプリンの3種類セット♪送料無料

画像クリックで、商品サイトに訪問できます。

===========================================
Cafeうるま  (地図
千葉県我孫子市湖北台7-13-58-102
電話:04-7187-7037
JR成田線「湖北」駅下車 徒歩10分
===========================================

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スキューバ ダイビング&沖縄情報
[スキューバ ダイビング] ブログ村キーワード スキューバ ダイビング ワンポイントレッスン入門者向けにスキューバダイビングに関することを“スキューバ ダイビング ワンポイントレッスン”として各記事に掲載しております。 このページでは、各掲載ページにリンクを貼りましたのでご覧ください。 ...続きを見る
Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアー...
2008/11/03 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリア特化型沖縄ツアーランド
ダイビングを始めたいけど、ちょっと不安が・・・と悩んでいるあなたそんな不安を解消してくれるのが沖縄ツアーランドです。


お得な沖縄ツアーは「旅ポケ.com」 格安沖縄ツアー
全国発のお得な沖縄本島・離島のツアーをご案内。「旅ポケ.com」であなたにぴったりのツアーをお探しください。


レクリス沖縄リゾートレンタカー沖縄レンタカー
世界の様々な最新プレステージカーをご用意。レンタカーサービスのほかにも、リムジン送迎サービスもラインナップ。


スキューバ ダイビング&沖縄情報 スキューバダイビングに関することや沖縄情報を掲載中!

私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!
沖縄ダイビングツアー:夜行性のトガリエビス Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる