Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇国際通りのシーサー

<<   作成日時 : 2009/03/07 15:49  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

[沖縄の旅] ブログ村キーワード
<PR>マイレージも付く沖縄フリープラン
東京発1泊2日 38,900円〜
格安沖縄旅行

■那覇市の国際通り入口のシーサー

前回の記事、
沖縄の旅国際通り入口のつづきです。

那覇市内の国際通りの入り口には、
道の両側にシーサーがいる。
国際通りのシンボル?
那覇国際通りシーサー

那覇国際通り入口のシーサー

シーサーは、沖縄の方言で「獅子(しし)」を意味する。
石垣島や竹富島方面では、シーシーとも言われる。

獅子であるから、なかなか堂々とした風格だ。

■シーサーは伝説の獣で守り神

沖縄へ行くと、町や村の入口や家の屋根や門に、
このシーサーが据え付けられているのを
見かけると思う。

これは、
村や家人に災いをもたらす悪霊を追い払う、
という言い伝えから、
魔除けと幸運を招くという意味を持つ。
本州で言うところの「狛犬」と言ったところだろうか。

シーサーは、沖縄における民族文化である。

■基本的にシーサーは一対

シーサーは基本的に一対である。

ところで、シーサーは口を開いているのと、
口を閉じているのとで一対になっている。

その理由はわかるだろうか?
ちょっと考えてみては?

ちなみに、那覇国際通りの終点、
安里三叉路にも同じシーサーが、
通りを背にして道の両側にある。

つづく。

スキューバ ダイビング&沖縄情報
このページでは、スキューバダイビング入門者向けに掲載した“スキューバ ダイビング ワンポイントレッスン”のインデックスと、沖縄ツアーに関する情報サイトを紹介中。
是非、ご覧ください。
★本日のエントリー順位は?ポチッ⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
マイレージも付く沖縄フリープラン
東京発1泊2日 38,900円〜
格安沖縄旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄の旅国際通り入口
[沖縄の旅] ブログ村キーワード <PR>沖縄行くなら旅ポケにおまかせ!!25500円〜 ...続きを見る
Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアー...
2009/03/07 15:54
那覇空港のモノレール「那覇空港駅」
[那覇空港] ブログ村キーワード ...続きを見る
Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアー...
2009/03/07 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリア特化型沖縄ツアーランド
ダイビングを始めたいけど、ちょっと不安が・・・と悩んでいるあなたそんな不安を解消してくれるのが沖縄ツアーランドです。


お得な沖縄ツアーは「旅ポケ.com」 格安沖縄ツアー
全国発のお得な沖縄本島・離島のツアーをご案内。「旅ポケ.com」であなたにぴったりのツアーをお探しください。


レクリス沖縄リゾートレンタカー沖縄レンタカー
世界の様々な最新プレステージカーをご用意。レンタカーサービスのほかにも、リムジン送迎サービスもラインナップ。


スキューバ ダイビング&沖縄情報 スキューバダイビングに関することや沖縄情報を掲載中!

私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続けるから!
那覇国際通りのシーサー Cafeうるま店長の沖縄ダイビングツアーなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる